SSブログ

楽器が楽しいということを思い出した [daily]

ベースも楽しいけど、やっぱりリズムを刻むための楽器が好き。

ともなーです。



明日のセッションに向けて、カホンを調整中です。

カホンって、意外と大きな音が出るんです。

なので、夜はおろか、日中でも本気では叩けません。

これでは音色の調整や引き出し方の研究が出来ないではないか…仕方ないよね。



結局、膝を叩いて練習するのでした。ちゃんちゃん。



   2012-1123-234525803.jpg


復活の…兆し…? [daily]

ようやく見つけたよ、Myブログちゃん。

どうも、ともなーです。



長年放置してきましたが、何を思ったか、ここで再開を決意。

いつまで続くのやら分かりませんが…

まずは慣らし運転でいきます。

ご期待!…はあまりしなくてよろしいです。


ゆくとしくるとし2011 [daily]

光陰矢のごとし、とはこういうことを言うのか・・・

ともなーです。



いや、早かったです、2010年。

働き始めて初めての年で、毎日忙しく働いてたせいもあるでしょうけど、あっという間に月日が経っていきました。

こんなに1年が早く感じたのは初めてですよ。

それはつまり「充実してた」ってことの裏返しなんじゃないでしょうか。

いや、一時期ホントに忙しくて辛かったときもあったんだけどね(笑)

まだまだこれから、うちの業界は3月末までが超繁忙期なんで、気を引き締めて頑張りましゅ。




と、充実してた、って書いたけど、実際仕事ばっかり頑張ってたことを抜くと、それ以外あんまり印象に残ることってなかったんだよなぁ(笑)

正直ちょこっと寂しいですかね。

「仕事に生きる人」は私の理想の人生像ではないです。もっとちゃらんぽらんに生きたい、正直。

もっと器用に生きていきたいな-なんて思う今日この頃です。

上手な息の抜き方を覚えるのがまず第一の目標、といったところでしょうか。




このブログ、ほとんど放置してて申し訳ないです。

Twitterでばかり投稿してるので、こっちはもう完全に疎かにしてます。
(Twitterではかなりアホなことばかり呟いてますのでそちらもぜひw)

そんな具合でも、とりあえず今日は記事アップしておかなきゃな、って思いましてね。

結局なんだかんだ言っても、1年の節目って特別なんですかねぇ。




それでは、さよなら2010年!

お世話になったすべてのみなさんに、ありがとう☆

IMG_1630_2.jpg

生存報告とかなんとか [daily]

おひさしぶりーふ、

ともなーです。



最近、なんだか忙しくなってまりました。

ろくに技能もないはずの新入社員ですが、一生懸命に激しく働いております。

結局家に帰るのも遅めになっていき、大学時代と大して変わらないような状況です。

正直、大学時代の方が研究で忙しくて家にいる時間が短かかったはず、とか思っていたんですけど、まぁ五十歩百歩ですかねw

ただ、体はつらくても、仕事は嫌じゃないし、むしろ楽しいとも思えてます☆

私の場合、地元にいるいうことで、知っている場所、地域に関する仕事ができることが楽しめている要因の1つです。



例えば、富山滑川バイパスが4車線供用開始すれば、滑川の8号線の慢性的な渋滞は解消するはず、とか、そんな具合の計画系のお仕事に携わっています。

ちなみに、富山滑川バイパスの需要推計はとっくの昔(数年前)に終わってます。ホントに早く供用開始してくれないかな・・・

毎日の通勤時間が少しは変わってくるんじゃないかなぁ、なんて期待してたり。

詳しいことは守秘義務があるので言えないのですけれど、そんな感じのお仕事をしてます。

とはいってもデスクワークって思ったより辛いですねw

ずーっとパソコンとにらめっこなので、肩こり→頭痛のコンボがやばい。

肩凝りは昔からの持病なので、こればっかりはうまく付き合っていくしかないですね。

まぁ、仕事の話はどーでもよいですね。





ちなみに、忙しいとはいえど、休日はしっかり確保できてるのがホントに自分素晴らしいと思いますw

基本的には土日はお休みさせてもらって、リフレッシュにつとめてます。

・・・することないんだけどね(笑)



会社の先輩に教えてもらったゴルフの練習をしたり、楽器を触ったり、ホントに時間のあるときはPS3動かしてみたりしてます。


◆ゴルフはいいよー。打てるようになれば。再来週コンペあるんだ・・・
  クラブ何使っても100ヤードくらいしか飛ばないんだか、大丈夫か?

   →大丈夫だ、問題ない。ブービー賞というのがあってだな(ry


◆楽器はギター、ベースに続き、やっぱり原点回帰でドラムが叩きたいなぁと思ってエレドラ検討中
  なんだが、大丈夫か?

   →大丈夫だ、問題ない。金はいくらでも(ry ・・・いくらでもありません。


◆PS3は「テイルズオブヴェスペリア」頑張ってます。とりあえず年内に終わらせたい。
  ジュディスが加わって俄然テンション高め。リタとジュディスがステキすぎるんだが、大丈夫か?

   →大丈夫じゃないな。どストライクだぜ。 (分からない方ごめんなさい。。。)


まぁあとはいろんな友達に再会したいなぁ、なんて思うんですけど、ほとんど都会に出てっちゃってたりしててなんだか残念。

おいらの地元凱旋と同時に、入れ替わりで県外に出てったのが多くてちょこっと切なかった(笑)





そんな感じで、近況報告でした。

目下の課題は「日々のゆとり時間の創出」と「休日の充実した過ごし方」ですかね。

まだまだ試行錯誤で、頑張っていきます☆




---------------------------------------------------------------

<おまけ>

ティッシュ姫のニコ生見てると悶え死にそうになった。


   名称未設定-1.jpg


ホントにいい顔してベース弾いてるなぁ、って。うらやましいです。

姫のベースライン(スライドを多用する手グセ)はかなりツボで、聴いてて心地よいです。

「No,Thank You!」とか「ロミオとシンデレラ」とか「God Knows」とか、マジでかっこよかった。

あの安定感が、ベーシストにとって最も重要なんだと思います。

縦のライン(リズム)を保った上で、アドリブによる遊びが入っている、と。

おれ、リズム感だけなら自信あるんだけどなぁ・・・(涙目)


ちなみに、結構エロ炸裂してて、「革新半(正しくは確信犯)」てのは結構な頻度でチラリしてたことに対してのコメ。白×水色。




べ、別に、笑うと目が細くなる女の娘が好きとかじゃないんだからねっ!


好きな歌い手さんとか [daily]

休みの日って必ず頭痛くなるんですよね。

ともなーです。



いや、なんか雨がひどくなってきました。

今週はずっと石川で現地調査の予定なんですが、このままだと雨天順延になりかねないくらいの勢いで降ってます。

・・・天候のこと一切考慮せずにスケジュール立ててしまったな。。

ちなみに、事前準備で一番力を入れたのは「お昼ご飯をどこで食べるかの下調べ」でした(笑)

そういう息抜き的な作業の仕方も大事だと思います、はい。




珍しく2日連続で更新したりして逆に心配されたりしそうですが。

注文してたCDが届いてテンションが上がっただけですw

相変わらずマニアックものなんですけど、数日前にかなり好きなヴォーカルさんのアルバムをポチってまして。

ちなみに虎の穴でポチったんですけどねw

ユリカ(花たん)さんの「Colorful Flower」っていうアルバムです。


   cd_j.jpg
   公式サイト:http://cordelia-music.com/



ずっと前からよく聴いてる方で、アルバムが出てるってことで何のためらいもなく購入。

想像通りのステキな感じのアルバムでした。

声の透明感と高音の伸びがやばいです。繊細な中にパワフルさがミックスしてて、惚れます。

上記のサイト(厳密にはニコ動)にクロスフェードデモがありますので、興味がある方は是非聴いてみてください。

相変わらず「ともなの好きそうな声だよね」と言われる気がしてならないんですが、まぁいいです。もういいです。




そういえば、いつのまにかSupercellの新曲が発売になってました(遅い?w)

Supercell(Vocalはもちろんnagi!!)「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」



   jacket_m.jpg
   公式サイト:http://www.supercell.jp/



相変わらずステキヴォイスでした。ごちそうさまでした。

ガゼル、やなぎなぎ、nagi、飽きることはありません。

こうやってお気に入りのアーティストさんが活動を続けてくれるのは本当に嬉しいことです。

どれだけ癒されることか。

やっぱり音楽っていいですよね。

「No music, No life」とはうまいこと言ったもんです。




最近、いきものがかりの楽曲って結構似たパターンの曲が多いなってことに気づきました。

私は音程の事とかはそんなに詳しくはないんですが、リズムに関してはそれなりに勉強したつもりです。

(もう大分忘れちゃってるけどねw)

で、いきものがかりの楽曲には「シンコペーション」「引っかけ」が多い、と思ったのです。


シンコペーションは一番わかりやすいのは「流星ミラクル」とかでしょうか。

て書いておきながら、あんまり多くないような気がしてきたw


でも、引っかけのパターンはかなり多いと思います。

引っかけ(表現正しいのかな?)ってのは「ある音(基準音)の半拍前から、スラーで基準音につなげるリズム」で、字で表現すると「たたーん」ってなります。

いきものがかりの場合、2つめの"た"ではなく、3つめの"ー"が拍の頭(表)にあたることがほとんどです。


具体例では、「SAKURA」とか、「茜色の約束」「帰りたくなったよ」、その他たくさんあります。



●「SAKURA」
     1   2   3    4    1    2    3  4   1   2   3    4   1   2   3  4 
 さくらーひらーひらー舞いー降りーて落ーちてー  揺れるーおもーいのーたけーを抱ーきしーめてー
  たたーたたーたたーたたーたたーたたーたたー  たたーたたーたたーたたーたたーたたーたたー


●「茜色の約束」
 1     2   3   4   1   2   3    4
 泣ーいてーわらーってーつなーいだーこのー手はー
    たたーたたーたたーたたーたたーたたーたたー

              1   2   3   4   1    2   3  4 
           かさーねたーことーばにー負けーないーやくーそくー
           たたーたたーたたーたたーたたーたたーたたーたたー

●「帰りたくなったよ」
    1 2   3 4    1 2 3   4    1 2  3 4   1  
 帰りたー くなー  ったよー   きみーが待ー つまー ちへー ・・・
    たー たたー  たたー    たたーたたー たたー たたー



文章で伝えるのは難しいのですが、「た」の音で口ずさんでみてもらうとよく分かると思います。

      名称未設定-1.jpg
     (絵で描いても伝えられなさそうw ↑)


そして好きになる曲は基本的にこのパターンばかりという。。

「帰りたくなったよ」とか「ハジマリノウタ~遠い空澄んで~」

私は勝手に「たたーんパターン」って命名しましたけどw

「おっ、ここの部分たたーんパターンじゃん!」とか使います(笑)

確かに吹奏楽やってたときからずっと裏拍が好きで得意でしたから。

要は、昔からひねくれてるんですね^^;



と、なんか一方的な書きぶりになりましたけど。

新しい発見って人に伝えたくなるもんだろ!ということでご容赦を。

さ、また日曜が終わるよ・・・でも負けないっ☆


2010.9.11 [daily]

またひとつ、歳を取ってしまいました、

ともなーです。



いやー、ここまでくると歳を取っても嬉しくはないものですね。

特別、って感じがしなくなりましたよ。

そうは言えど、意外にも結構たくさんの方からおめでとうを頂きました☆

そう言ってもらえることが本当に幸せですね。

私のことを思ってくれる、覚えててくれる人がいる、大げさですけどこれほど幸せなことはないのではないでしょうか。

・・・あんまり書くと「コイツ寂しいんじゃないか」とか言われそうなのでやめておきますけどw



あと、歳を取っても、私はそんなに変わらないでしょう。

相変わらず忙しく働き、マニアックなサントラを集め、休日は思う存分寝る。

人生を大きく変えるような出来事は、歳を取るくらいじゃ起こりません。

・・・この書き方も誤解を招きそうだな、とw



そういうわけで、忙しくも、充実した日々を送っております。

日々の雑感はTwitterなんかで呟いてるんですけど、それもあってブログは全然更新しなくなりましたね^^;

申し訳ないなと思いつつも、なかなか記事を書く時間と気力がなくて。

まぁ言い訳なんですけど、音沙汰がなかったのはそういう理由です。

これからも、不定期に更新してきたいと思います(笑)

書くつもりはあるんだけどなー。これがなかなか難しい。




と、ぐだぐだになりましたが、これからも自分のスタイルを崩すことなく、今まで通りに過ごしていきたいと思います。

改めまして、私に関わるすべてのみなさま、今後ともよろしくお願いいたします☆

20100817011402f09.jpg


癒しが欲しい年頃☆ [daily]

3連休が終わるよ、ハハッ

ともなーです。





どうも、ブログの方はかなりご無沙汰してました。

ここで記事を書こうと思ったら、素材の準備から記事の作成、アップロードまで、結構手間と時間がかかってしまうのです。

ちゃんと適度に更新していきたいな-という思いはあるのですが、どうもまとまった時間が取れなくて。

・・・いや、時間はあるのかな。気合いが足りないだけかな(笑)



最近、平日は帰宅後何していいか分からない、休日は予定が無い限り何していいか分からないという、完全に”仕事に生きる人”みたいになってしまってます。

今は仕事がいっぱいいっぱいで楽しめてるからいいけど(時々本気でつらいけどw)、このままこんな生活が続いたら確実にダークサイドに堕ちてしまいそうです。

今週末は金沢へ遊びに行っていたのですが、同じく金沢へ遊びに来ていた研究室の同期の友達(MSK)が「最近は仕事やめいたくらい辛いことが多い」なんて嘆いていましたからね(決して仕事内容が辛いわけではない)。

そんな彼も、休日の過ごし方が分からないと言っていました。

きっとボクも彼も、(同じ業界に就職したのですけれども)現実と理想(想像?予想?)とのギャップの大きさを感じているのです。

つまるところ、何か趣味みたいなもの、仕事以外に打ち込めるものを見つけなければいけないなー、ってことでもあると思います。

学生の頃は逆に土日も休みなかなかもらえなかったので、休みの使い方を知らないのですw




ちなみに、今は念願かなって地元暮らしですけど、いつも遊んでいたような仲の良い友達は、みんな決まって富山にはいないのです。

ほとんどが東京とか関東圏に出てっちゃってる。外の大学へ行ったまま富山には戻ってこない、ってね。

なので、地元にいるくせに休日に一緒に遊ぶ友達がいないという、摩訶不思議な状況にあります(笑)

ミッキー風に言うと、「イッツアスモールワールドへ連れて行ってあげよう、ハハッ」ってところでしょうか。

そういう意味も含めて、なんだか寂しいです・・・そろそろ恋人とか欲(ry



しばらくは模索状態ですね!

本を読んでみたり(「もしドラ」早く読み切りたいw)、
PS3起動してみたり(テイルズオブヴェスペリア結構面白いぞ)、
ギター&ベースを触ってみたり(本当はドラムを叩きたいのに)、

飽きっぽい性格なのか(自分でも分からないw)、今まで中途半端だったものがたくさんあって、これらをこれでもかと掘り返していきます。

多分、答えは”音楽”なんだと思うんだけどなー。

音楽って1人でもできるけど、複数人で演奏する楽しさを知っているから、1人で楽器を触ってても満足できないんだろうなぁ。



・・・という試行、思考、試行、思考の繰り返しです。

あんまり深く考えると本当に病んでしまうので、前向きにふわふわっとやっていきたいと思います☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前、社内で話題になった「金沢駅東口のやかん」

6年間金沢にいたにも関わらず、何のことか分かりませんでした。

で、先日リサーチしてきました。

見てみたら一発で「これのことか!」ってなりました(笑)

   IMG_1468.jpg

今まで違和感がなかった・・・訳ではないけど、言われるまで気にならなかった俺はやっぱり鈍感^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あと、日曜日7/18は滑川の花火大会でした。

やっぱり一緒に見に行く人なんていないわけで、一応自宅から見ておきました(笑)

     IMG_1477.jpg


なんだか切ないね・・・とはいっても、ここ最近誰かと花火を見に行った、なんて記憶は無いんですけどね。

「人生には3回モテ期がある」とか言いますけど、私の場合は気づいたときにはすでに3回終わってたらしいので、もうそんな迷信信じないことにしますw
(言われるまで気づかないあたりが鈍すぎる;;)

ちょっと周りで結婚し始めてきてるので、なんだか焦ってしまいます。。。

両親が「お前くらいの歳にお前が生まれた」ってとこまできてますからね(笑)

やばい、焦ってきた。でも焦っても何一ついいことなんてないし、いい結果もないですよねきっと☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近好きな実況うp主さん:南風(なむふぉん)さん



私の周りにも「高山みなみ風」の声の持ち主って数人知ってるんですけど、ここまで似てる人はさすがにいないです。

そして昔からこういう声の人に惚れる傾向があります。

そう考えてみると、結構声に惚れることって多いかもしれないな。

いきものがかりの吉岡さんや霜月はるかさん、やなぎなぎさんも声から好きになっていった歌い手さんですし。

とりあえず、「高山みなみ風」+「ボクっ娘」は最強だと思います。これだけは譲れねぇ。

多分「サバサバ」「シャキシャキ」「ボーイッシュ」とかが俺の好みのテーマだからでしょうかね。

「かわいい」より「かっこいい」みたいな(笑)



・・・最後で台無しだなコレw


スキージャンプ・ペア好きな人向け [daily]

「サンドリヨン」はぽこた&花たんに限る!

ともなーです。




もはやブログを更新する余裕も無くなってきたぜ!

でも、がんばるぜ!




ちょっと急いで紹介だけ。



ジャパンワールドカップ

http://jra-jwc.jp




途中までただの企画制作ものかと思って見てたのに、見事にやられたw

スキージャンプ・ペアとか好きな人におすすめ☆

大阪のアゴアニキさんがtwitterで紹介しておられました。

ちなみに、ホントにスキージャンプ・ペアを作った方の作品だそうですよ。
(ソース:http://www.jra.go.jp/news/201006/060702.html




しかしJRA、こんなん公開しちゃっていいのかよ・・・

これで競馬に興味が湧くとは思えないんだけどな。

まぁ、おもしろいからいいか!



しかし「府中の20万人が大賞典(大昇天)」はひどいなw


CS5とCS4の同棲生活 [daily]

やっとログインできたー

ともなーです。




最近はもっぱらtwitterでのつぶやきばかりなので、ここはほとんど見捨てられた地となっております。

なんていうかですね、twitterの「1ツイート140文字以内」ってのが絶妙なんですよ。

ブログだと長々と書いちゃうし、ブラウザ三国志の一言コメントは25文字で少なすぎる(笑)

あとはmixiと違って、繋がり方がとても自由なのもいい。

見たい人のツイートも好きに見れるし、mixiの「あしあと」なんて日本人の悪い習性を具現化したような機能もないですしw

何より有名人のツイートが気軽に見れられるのがステキですね。

ぽっぽ元首相やこくばる知事、れんほーさんもいますし、大好きな歌い手さんもたくさんいらっしゃいます。

別に「何かつぶやかなくちゃ」とか考える必要はないんですよ。

他人のツイートを見て楽しんだり、何かを思ったりできればそれで十分使いこなせてると思う。

ま、twitterに関する私見でした。楽しんだもん勝ち!




で、とあるPCがとんでもないことになりました。


    03164.jpg



な に こ れ 怖 い !



CS5発売してたなんて知らなかった・・・

CS4の無償アップグレードキャンペーンでお願いしてたのすっかり忘れてました。

届いてインストールしてみたら、アップデートじゃなくて新規インストールだった、という。

しかしCS4とCS5は共存できるんですねぇ。

とはいえ、何のメリットもないですけどw



使ってみた感想としては、CS4とほぼ変わりありません(ぇ

私みたいな初心者が扱う分に関しては、全くといっていいほど差が分かりません。

むしろ私にはCS2くらいで十分事足りてたからなぁw

ただし、要求スペックはかなり上がったようです。

必須スペックに「256MB以上のメモリを搭載したグラフィックカード」ってあったので、グラフィックカードを積んでいないPCでは動作は厳しいということでしょうか。

新しいPCでも、グラフィックカードって積んでない場合もあるんじゃないでしょうか・・・

とはいえ、CS5を使うようなユーザーのPCは普通それ以上のスペックである場合がほとんどでしょうけど。






と、相変わらずマニアックな話ばかりでした(笑)

では、最近のお買い物を紹介して閉めたいと思います☆

Chill SQ

Chill SQ

  • アーティスト: Kenmochi Hidefumi,Uyama Hiroto,Mitsuto Suzuki,odadada,RE:NDZ,Q;indivi,Akira Kosemura
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

これは、前作 Love SQに引き続いての、スクウェアのサントラアレンジ盤です。

なかなか秀逸なアレンジが多く、結構好きでしたね。

アレンジって、「原曲を劣化、もしくは改変したもの」みたいな印象が(個人的には)拭いきれないのですが、この盤はそういったことを感じることなく、スッと入ってきました。

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

まさか出るとは思っていなかったです。

FF9の時にもあった、「収録しきれないサントラを出しますよ」ディスク・・・かと思っていたんですが、それだけではなく、今回はアレンジ曲が多く収録されていました。

FF13のコンポーザーはたしか浜鍋さんなんですけど、浜鍋さんのストリングスアレンジは他の追随を許さない組み立て方だと思っています。

戦闘中の音楽で有名な「閃光」やそのアレンジ(どっちが先か、は分かりませんけどw)「ライトニングのテーマ」はホントにステキです。

他にも、個人的に「サンレス水郷」や「ホープのテーマ」なんかが好きです。

FFは植松さんじゃなきゃダメだ、とか思ってる人も多いと思いますけど(私もそうでした)、初期の頃とは変化しているFFの世界観には、ピッタリとマッチしているのではないでしょうか。



なんだか、音楽って、いいですよね☆(笑)


研土会とtwitterと [daily]

なんだかお久しぶりです。

ともなーです。




ここのブログもすっかり放置になってますね。

いけませんね。

とはいえ、なかなか更新してる余裕もなく・・・

てか、So-netブログの管理ページはいつも開戦が混み合ってるのか、すごく思いのですよ。

管理画面を開くのに1分かかるとかざらですからね。

さすがにそこまで時間がかかると、もういいやってなっちゃいますよ・・・ね?w




と、一応いいわけをしておきました。

最近では、今はやり(?)のtwitterでよく独り言をつぶやいてたりします。

http://twitter.com/tomonacching

個人的には、今後はtwitterの方をメインに更新していきたいと思っていたりしますので。
(更新というか、ただ一言を書き殴るだけかw)

「twitterはゆるーい繋がりが特徴」とか言いますけど、ぜんぜんゆるーい感じはしないんですけど、ね。

むしろTLがチャットみたいになってディープ過ぎることもあるしねw

まぁ、私のことが気になるという特異な方、twitterでもぜひよろしくお願いいたします☆




で、昨日(金曜)はタイトルの通り、研土会の総会へ出席してきました。

正確には研土会の富山支部、です。

ちなみに研土会ってのは、大学の学科(土木系)のOB会、ってところです。

富山は大学に近いこともあって、かなりたくさんの会員がいらっしゃいます。

昨日の総会でも、約90名の方が集まられたのではないかと。

もちろん総会後はパーティーです。

しかしやはり、どんな組織のOB会でも昨今問題となっていることでしょうけど、若者の参加率がとても低いです。

今年初めて参加したのですが、年が近い人がほとんどいなかったように思います。

総会不参加だけでなく、会費未納など、若者のOB会離れはかなり深刻なようです。

個人的には、同じ学舎の先輩なんだからもっと繋がっていけばいいのに、なんて思ったりもしますが。

そんなこんなで、年配の方が多かったように思います。




しかしそんなことは関係ないです。

幸い私は富山育ちということもあって、大学だけでなく出身高校も同じという方が多く、話のネタは尽きませんでした。

ただ、どうしても学科の特性柄、県庁や市役所の方が多い現状があります(会員の半数以上が公務員!?)。

要は私にとって仕事上お客さんなわけで、はじめのうちはなかなかやりづらい、肩身の狭い思いをしてました。


まぁ、それも不要な心配だったんですけどね。

最終的には「コンサルの出すB/Cなんて、裏で無理やりいじくり倒して1以上にしとるがんやろ?」とか「あんな数字(B/Cのこと)信じれんちゃ」とか、遠慮のないトークが炸裂してました(笑)

これはちょっと行き過ぎですけど、こうやっていろんな繋がりを増やしていくことが大事だな、というのが今回の感想でした☆




で、総会後は会社のメンバーで2次会へ♪

うちの会社には学科のOBが私を含めて5名もいまして。

なのでフツーに社内の飲み会と同じ雰囲気です。

むしろ2次会の方が得られるものは大きかった・・・かも(笑)

会社の人事の方に紹介して頂いた本↓があるのですが、全くその通りだと改めて実感しました。


勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

  • 作者: 前川孝雄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: 新書

別に回し者とかそんなんじゃないですが、一応貼り貼り。。。

上司だらけの飲み会ほど勉強になります(うちは上司は上司でも年は全然近くなくてね、それがまた良い)。

昔から後輩よりも先輩とのつきあいの方が多かったので、全然苦にはならない、むしろ思う存分楽しめました☆


べ、別にっ、年上の方が好きとかじゃないんだからねっ!ばっかじゃないの?




さて、ただのOB会の感想文になってしまいましたね(いつも独り言しか書いてませんけどねw)。

もう6月も間近ですけど、未だに土日の有効な活用方法を見いだせておらず、ちょっとずつ疲れが蓄積してきているような気がしてます。

でもきっとそれは来週の学会が終われば楽になれるはずさ!

だって土日にfortranプログラムしゅいーんとか、もうやってらんないっすよ(笑)

次は均衡配分以外のテーマで研究がしてみたいです・・・




とりあえず、今回はオチなしで(ぇ



あ、でもこれだけは言っておく。


上戸彩と上野樹里の可愛さは異常☆ 異論は認めない!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。