SSブログ

研土会とtwitterと [daily]

なんだかお久しぶりです。

ともなーです。




ここのブログもすっかり放置になってますね。

いけませんね。

とはいえ、なかなか更新してる余裕もなく・・・

てか、So-netブログの管理ページはいつも開戦が混み合ってるのか、すごく思いのですよ。

管理画面を開くのに1分かかるとかざらですからね。

さすがにそこまで時間がかかると、もういいやってなっちゃいますよ・・・ね?w




と、一応いいわけをしておきました。

最近では、今はやり(?)のtwitterでよく独り言をつぶやいてたりします。

http://twitter.com/tomonacching

個人的には、今後はtwitterの方をメインに更新していきたいと思っていたりしますので。
(更新というか、ただ一言を書き殴るだけかw)

「twitterはゆるーい繋がりが特徴」とか言いますけど、ぜんぜんゆるーい感じはしないんですけど、ね。

むしろTLがチャットみたいになってディープ過ぎることもあるしねw

まぁ、私のことが気になるという特異な方、twitterでもぜひよろしくお願いいたします☆




で、昨日(金曜)はタイトルの通り、研土会の総会へ出席してきました。

正確には研土会の富山支部、です。

ちなみに研土会ってのは、大学の学科(土木系)のOB会、ってところです。

富山は大学に近いこともあって、かなりたくさんの会員がいらっしゃいます。

昨日の総会でも、約90名の方が集まられたのではないかと。

もちろん総会後はパーティーです。

しかしやはり、どんな組織のOB会でも昨今問題となっていることでしょうけど、若者の参加率がとても低いです。

今年初めて参加したのですが、年が近い人がほとんどいなかったように思います。

総会不参加だけでなく、会費未納など、若者のOB会離れはかなり深刻なようです。

個人的には、同じ学舎の先輩なんだからもっと繋がっていけばいいのに、なんて思ったりもしますが。

そんなこんなで、年配の方が多かったように思います。




しかしそんなことは関係ないです。

幸い私は富山育ちということもあって、大学だけでなく出身高校も同じという方が多く、話のネタは尽きませんでした。

ただ、どうしても学科の特性柄、県庁や市役所の方が多い現状があります(会員の半数以上が公務員!?)。

要は私にとって仕事上お客さんなわけで、はじめのうちはなかなかやりづらい、肩身の狭い思いをしてました。


まぁ、それも不要な心配だったんですけどね。

最終的には「コンサルの出すB/Cなんて、裏で無理やりいじくり倒して1以上にしとるがんやろ?」とか「あんな数字(B/Cのこと)信じれんちゃ」とか、遠慮のないトークが炸裂してました(笑)

これはちょっと行き過ぎですけど、こうやっていろんな繋がりを増やしていくことが大事だな、というのが今回の感想でした☆




で、総会後は会社のメンバーで2次会へ♪

うちの会社には学科のOBが私を含めて5名もいまして。

なのでフツーに社内の飲み会と同じ雰囲気です。

むしろ2次会の方が得られるものは大きかった・・・かも(笑)

会社の人事の方に紹介して頂いた本↓があるのですが、全くその通りだと改めて実感しました。


勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい (光文社新書)

  • 作者: 前川孝雄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: 新書

別に回し者とかそんなんじゃないですが、一応貼り貼り。。。

上司だらけの飲み会ほど勉強になります(うちは上司は上司でも年は全然近くなくてね、それがまた良い)。

昔から後輩よりも先輩とのつきあいの方が多かったので、全然苦にはならない、むしろ思う存分楽しめました☆


べ、別にっ、年上の方が好きとかじゃないんだからねっ!ばっかじゃないの?




さて、ただのOB会の感想文になってしまいましたね(いつも独り言しか書いてませんけどねw)。

もう6月も間近ですけど、未だに土日の有効な活用方法を見いだせておらず、ちょっとずつ疲れが蓄積してきているような気がしてます。

でもきっとそれは来週の学会が終われば楽になれるはずさ!

だって土日にfortranプログラムしゅいーんとか、もうやってらんないっすよ(笑)

次は均衡配分以外のテーマで研究がしてみたいです・・・




とりあえず、今回はオチなしで(ぇ



あ、でもこれだけは言っておく。


上戸彩と上野樹里の可愛さは異常☆ 異論は認めない!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

紅葉

mixiでかけばらくじゃないですか。

上戸彩は可愛いです
by 紅葉 (2010-05-30 16:46) 

ともなー

>くれはたん
何もそんなに真理を突かなくてもいいじゃないですか・・・
まぁmixiじゃいろいろと不都合が(ごにょごにょ
あとtwitterには交通研メンバーが結構いるぜよ☆

上戸彩は宇宙の真理です。極限修行は楽し、です。
by ともなー (2010-05-31 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月が終わるぜCS5とCS4の同棲生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。