SSブログ

ひとときの現実逃避(京都・大阪) [daily]

第40回土木計画学研究発表会(秋大会)実行委員だった(←過去形、これ重要)、

ともなーです。



いやー、何とかホスト校としての学会運営も無事終わりました(今さらだけどw)

結局てんやわんやで大変でした。

なんか3日間ずっと走り回ってたような記憶が・・・

(暗黙のルールで)「緊急時対応」の役だったんで、つまりは3日間ずっと緊急時だったってことでしょうかね。

いや、正直に言うと研究室で寝てたりもしましたが。

そこらへん、ホームだと自由が利きすぎてまずいですね(笑)



もちろん、自分の発表もありましたよ。

たまには証拠写真でも上げておきましょうか(笑)

   12_1.jpg

2度目のポスター発表だったんですが、いいですね、ポスターセッション。

通常の口頭発表だと「発表:12分、質疑応答18分(秋大会の場合)なんですが、ポスターセッションは実質「発表&質疑応答:90分」ですからね。

たくさんの有名な先生方と、かなり深く議論できたと思います。

もちろん鋭い指摘もたくさん頂きました。

そこは真摯に受け止めて、修士論文執筆に生かしたいと思います。

ちなみに、この写真を見た後輩は「腰のラインがエロい」と言っていました(笑)



と、今年1番のメインイベントも無事に終わったわけです。

1大イベントだったわけです。

それが終わったと。

・・・一気に緊張の糸が解けたわけですよ。

その後1週間、完全に無気力状態でしたね。

別に肉体的に疲れが取れないとかじゃなく、やり遂げた感に浸ってたというか。

そんな状態で次の週末、研究室の同期の友達(超エース)と観光がてら大阪まで資格試験を受けに行ってきました。(あ、そういえばITパスポート受かってました。ラッキ☆)

今回の資格は交通工学研究会の認定技術者資格試験(TOP)で、今まで受けてきた資格の中で一番仕事に生かせそうな資格です。

でも、前述の通り学会が終わってからの1週間はたるみっぱなしだったので、ほとんど勉強しない状態での受験でした。

そんなわけで、2人とも来年再受験です(笑)



で、朝から大阪で試験で当日移動じゃ間に合わない、ということで前日入りして1泊2日の日程でした。

前日は特急「雷鳥」(サンダーバードではない)で金沢→京都、京都から大阪は阪急で移動しました。

「せっかくだから京都観光をしよう」ということになりまして。

西日本方面行きの特急、ということでまた例の写真を撮ってしまいました。

   002.jpg

過去にも名古屋行きの途中で出くわした、観音温泉です。

やっぱり超S級のB級スポットだぜ!(?)



京都に着いてからは個人的に訪れたことのなかった嵐山へ連れて行ってもらいました。

嵐山と言えば「渡月橋(とげつきょう)」(紅葉はすこし見頃を過ぎてたかもしれない)

   001.jpg


そして「天龍寺・・・の紅葉w」(接写スキルの練習がてら撮ってみました♪)

   12_3.jpg


さらに個人的に興味のあった「野宮(ののみや)神社」(←縁結びに御利益があることで有名)

   12_4.jpg

いろんな願いを込めて参拝したかったのですが、カップル達の待ち行列がくそ長かったこと、こっちは男2人だったことを考慮してスルーしました(笑)

ちなみに「くそ長い」は丁寧に言うと「うんこ長い」ですね。



そんな感じで京都を回りつつ、大阪へ行き、試験を受けてやはり特急雷鳥で金沢へ戻りました。

結果的にただの観光になった感がありましたが、2人で「学会の打ち上げだ」と納得しておきましたw

やはり変に充実していますね・・・




関係ないですが、最近宗教の勧誘が多すぎます。

あんまり宗教系の話はこういうところに書くべきではないのでしょうが、彼らの非常識っぷりはちょっと耐えられません。

インターホンに出ると有無を言わさずインターホン越しに長々と説き始めたり、夜10時過ぎにインターホンならしたり。

自分たちの行動で自分たちの印象を悪くしているような気がします。


今日なんて、注文したCDが夕方に届くって分かってたから家で待ち構えてて、

指定した時間に「ピンポーン」ってなったから「絶対にヤ○トの人だ」ってすぐドア開けたら、

黒の修道服っぽい女の人が立っていました。

いきなりドア開けたんで、向こうもビビってましたが(笑)

丁重にお引き取り頂きました。

いや、よく考えたらこれは向こうは悪くないかw



ま、そんな独り言でした。

ちなみに、発注したCDってのはコレ↓です。

   20090923123637.jpg

分かる方はいないと思うので、説明は省きますw

ただ個人的には↑テンション上がりまくり↑ですけどね!

やなぎなぎ様最高だぜ!

今日はなんだかいろいろとハッピーだぜ♪



・・・いつも以上の長文、ここまで読んで頂きありがとうございます☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しの

やなぎなぎ??
やなぎぶそんしかわかりませんね。
by しの (2009-12-05 08:37) 

ともなー

>しのし
そうきたか!!(笑)
きっと一般人には分からなくて正解だと思いますよ・・・
ヤナギブソンってザ・プラン9だっけ?あんま詳しくないけど。
なだぎ武とかと一緒のやつ。分からんw
by ともなー (2009-12-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。