SSブログ

2010年、TOYAMAが熱い! [daily]

あけましておめでとうございましゅ☆

あなPです。




きましたね、2010年。

今年もこれまでと変わらず、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。




とはいいつつもなんか新年なのにめでたい気分になれないというか、「新」って感じがしない・・・

それはきっとアンケートデータ入力をしながら年を跨いだからだよ!(笑)

今年も相変わらずな年になりそうだぜ!




今年の僕のテーマは、心の師である松岡修造氏の言葉に肖って、「本気」でいきます。

「本気になればすべてが変わる」

ネタにされつくした感がありますが、僕はとてもよい言葉だと思います。

修造はすごいんだぞ!





で、たまにはまじめに記事を書いてみます。新年ですから。


新年から研究がらみの話で申し訳ないのですが、交通系関係者、また富山人には興味のあるネタだと思いますので、最後までお付き合い頂ければ幸いです。


みなさんは富山ライトレール(ポートラム)をご存じでしょうか。

富山はLRT(低床型路面電車・・・だったっけ?w)車両を導入し、成功した事例として全国的に有名です。

導入ルート設定、運営形態、経営収支、その他もろもろの面で非常によいケースとなったからです。

ちなみに、「富山ライトレール」というのは正式名称を「富山ライトレール株式会社」といいます。要は運営会社のことです。

     111.jpg

まぁそんな難しいことは知らなくても、あのカッコイイ車両にはなぜか乗ってみたくなりますよね?
(俺も難しいことはサッパリ知らないぜw)

田舎のくせにやけに近代的な乗り物なんですよ(笑)



そんなライトレール(正しくはLRT)が、ついに富山駅以南にお目見えしたそうです!!

その名も、『セントラム』

   091209n03n.jpg


      091209n02an.jpg 

これがですね、"クソかっこいい"んですよ!

ちなみに、丁寧に言うと"うんこかっこいい"ですね。どうでもいいですね。


写真のカラー(白、黒)の他にも、シルバーの車両があるらしく、全3色だそうです。

駅北のライトレールが"かわいい"ならば、駅南のセントラムは"かっこいい"でしょうか。

こいつが、環状化された新規路線をグルグル走り回っているそうな。

なんとも、富山の街に不釣り合いなほどかっこいいんですよコレが!(笑)

これでまた、富山の街が活気づくことを期待しています。

少なくとも、交通に携わる研究者や役所の方はたくさん見学に来られることと思いますw



ちなみに、セントラム車両は年末に導入されたばかりだそうです。

なんか"セントラム"って"せんとくん"みたいな響きですね。

とにかく、そんなめでたいニュースがあるのに紹介しない手はない!と思ってエントリー更新しました。





もう1個、こんどはどうでもいいネタを(笑)

先日、研究室のブログで後輩がカナザワカレーの歌を紹介してくれてました。


ニコニコの歌い手、ななひらさんとかたほとりPさんの作品です。

カナザワカレーを知っている人はニヤニヤが止まらない歌となっております。


で、この歌、初披露されたのが「ニコニコ大会議in金沢」てイベントの時だったそうです(09/11/28)。

ちなみに、上記イベントの日は残念ながら資格試験を受けるために大阪まで出張しておりました(09/11/28-29)。

そんなわけで、参加は泣く泣く断念したわけでございます。

しかし、そのときの様子がアーカイブで上がっておりましたYO!

  ニコニコ動画(9)ツアーin金沢 Part1
  (外部プレーヤー無理っぽいorz)

なんとなく行ってみたかったので、この動画を見つけたときはちょこっとうれしかったですね。

ほら、長野の帝王とか観たいじゃないですか、やっぱり。

あと生ひろゆきも観てみたいじゃないですか。


でですね、アーカイブ版観てたらやはりいろんなゲストが登場してました。
 (本番まで誰がゲストなのかは分からない仕様でした。)

中でもすごかったのが、総理大臣級の人。ってか森さん。喜朗さん。元内閣総理大臣。

僕、あの人好きですね、普通に(笑)

とりあえず、政治のことはよく分からないけど、森さんみたいな人は今の日本に必要な人だと思いますね。

なんせ僕たち金大生がとてもお世話になっている地が"もり(よしろう)の里"ですからね(〒920-1167w)





さて、1発目からgdgdになってしまいましたね。

まぁ想定の範疇ですw

ではでは、今年もよろしくお願いしますです☆(オチなしw
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

瞬

今年もよろしく~!

ニコニコ大会議、福岡のやつ見たけどなかなかよかったよ。
ってか完全にmintのライヴと化していたような。
ともなの好きな[TEST]も出てたよ。
by 瞬 (2010-01-02 15:31) 

ともなー

>瞬たん
こちらこそよろしくです☆

福岡の大会議見たぞ!確かにmintライブだった(笑)
もうほとんどプロでいいでしょあの人たち・・・
ホントに素敵でした。
by ともなー (2010-01-06 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。