SSブログ

TODのルーティを見ると奈美悦子を思い出す [daily]

おはようごじゃいましゅ。

もはや研究が生きがいです。

ともなーです。

 

…そんな生きがい、嫌です。

ホントに鬱になりそうです。

おかしいなぁ…

交通がやりたくて交通の研究室に入ったのに、

研究はずっとずーっとプログラムの構築だなんて…

 

でもですね、なんだか最近プログラム組むのが楽しくなってきました(笑)

プログラムと言っても数値計算をするだけなので扱うのはFortranてやつなんですけどね。

最近、いかに美しくプログラムを書けるか、ってところで燃えております。

…全然わからない話ですよねぇw

ちょっと詳しいこと言ってしまうと、つい最近Fortran90/95が研究室でもコンパイルできることが判明しまして。

そのおかげでかなりスッキリとプログラムを書くことができるようになりました。

Fortran77で書いてた頃なんて全部で1700行くらいになってたのがサブルーチンとか組み込み関数とか使って組んだら700行くらいになりましたよ。

まぁ、新しいこととか覚えるのって楽しいですからね。

あと、「研究室の中でFortranのことならおれに聞け!」ぐらいマニアックな域に達し始めてまして。

それも快感(笑)

人って、何か他人よりも優れている、突出していると感じる部分があると快感なんですよねきっと。

…プログラムの話はこれくらいにしましょうか。

 

昨日ジャsuコで見つけた、超屈辱的なデザート。

 

  

 

これ、黄金分割法とか活用している人にとってはものすごい屈辱なんですけど。

生クリーム1:卵黄(1+√5)/2、てことなんでしょうか…もしくは逆か。

味はすんごいよかった。すごく滑らかで、甘さもちょうどいい感じで。

あれですよね、ナンジャタウンのプリン博覧会みたいなやつで有名になったってやつですよね。

あーそういえばナンジャタウンとか行ってみたい。ナムコ大好きなもんで。(←理由それだけw)

 

ってか。

バックにFortranの参考書が写ってしまったことが一番の屈辱w

 

 

ついに卒論提出まで2週間を切りました。

論文にできるような成果はまだあがってません(笑)

おかげさまで最近は毎日早寝早起きする習慣がついてしまいました。

朝は6時あたりから研究室、みたいな生活が続いております。もはや病気です。

今日も起きました。が、さすがに出勤はしません。

「きらりんレボリューション」、ばっちり見ましたよ(朝6時~)

寒くて寒くて。

昨日の夜から冷え込み方が半端ないっす。

路面トゥットゥルーですw

高速で交差点入って右折しようとしてブレーキ踏んだらトゥットゥルーっていってしまいそうでしたから。

トゥットゥルーといえば、しょこたんの新曲「snow tears」、素敵です。

 

   

(youtube埋め込みをマスターしたぜ!)

歌、うまくなりましたね。

こういうパワーボーカルは大好きです。

 

がんばりましゅ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Shino

プログラミング無縁ですができる人カッコイイと思います。
彼女の妹19歳がキラリンレボリューションって連呼してましたわW
by Shino (2008-01-27 12:30) 

ともなー

>志乃
プログラミングはだめですよ、大抵の研究って時間かければなんとかなりそう(勝手な思い込み)だけど、プログラムは時間かければ完成するという保証がないですから。
すんごく不確実で不安定。お勧めしません…
そういえばニューラルネットワークやってる彼は元気ですか?
ぜひ来年のためにニューラルをご教授願いたいものです。

今日は朝からアヤパンでハイテンションです☆
by ともなー (2008-01-28 06:10) 

唐騒ぎ

なぜかこの時期に64を入荷しましたw4階です。
卒論、内容のなさに愕然としてます。学生にできることなんてなんてちっちゃいんだと落胆中(笑)
by 唐騒ぎ (2008-01-29 02:22) 

最近は2人じゃなくて5人は(ry

Fortranてwなんかトラウマが……oz
というわけで
つ Java

No longer available UZEeeeeeeeee!!


富山:金沢≒1:1.618

by 最近は2人じゃなくて5人は(ry (2008-01-29 13:21) 

ともなー

>空騒ぎ
うちも昨日、M2の先輩方がみんなそろってゲームを買いに行ってました。
論文だしちゃえばこっちのもんです。
ピンフさんもはんこ押すだけらしいし。
卒論は既存研究の組み合わせ(≒寄せ集め)で50ページは突破させます。(予定)
量があれば見た目も華やか☆トゥットゥルー♪

>キュアマーシー
Javaは数値計算には向きません。個人的に。
一応CとかJavaも触ってみたんですが、やっぱりFortranが一番自由度が高くて扱いやすく感じましたね。
最近は5人は、というかYes!、ですかね。
by ともなー (2008-02-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀河新年!ガンガン焼きなますぜ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。